インシュアテックがコスト削減に有効な5つの理由

コスト削減ならインシュアテック

保険業界は今、スピード、利便性の向上、そしてコスト削減といった多くの課題に直面し、かつてないほどのプレッシャーにさらされています。この困難なタスクを解決するためのキーとなるがテクノロジーであり、より良いサービスの提供とコスト削減を同時に実現するのがインシュアテックです。

保険金請求のコストは自動化で30%も削減できることが調査で明らかになっています。インシュアテックは、サービス水準の向上、処理時間の短縮、バリューチェーン全体でのコスト削減を実現し、保険事業者のコスト削減と利益、顧客満足度、ひいては顧客維持の向上を支援します。

 

コスト削減に立ちはだかる壁

インシュアテックの恩恵を充分に受けるためには、従来の思考パターンを変えなければなりません。多くの保険会社や保険代理店が、顧客のニーズとかけ離れた古いビジネススタイルから抜け出せず、90年代からの負の遺産とも言える時代遅れの商品説明やクレーム処理につきあわされる顧客の不満は募るばかりです。このような状況では、イノベーションやコスト削減は不可能と言っても過言ではなく、IT部門の対応の遅れが、ビジネスの生産性を滞らせているのです。

収益を上げてビジネスを成長させ、顧客(特に若い世代)との関係を保っていくためには、商品ポートフォリオを時代に合わせて進化させなければなりません。それによって競争力を高め、より良い顧客体験を実現することができるのです。

 

「何もしない=コスト削減」は間違い

「火事はまだそれほど大きくない。しばらく様子を見よう」

「コストを削減するには何もしないことが一番」と考えるのが従来の保険業者。しかし、成功例が充分に出揃うまで待つ方が得策であると様子見をしている間に、デジタルの力を使ってより安く、より便利でパーソナライズされた商品を提供する競合他社に追い越されることになるのです。マッキンゼーの調査によると、保険業界におけるデジタル技術の遅れによって消費者のニーズに応えられていないことが、新規客獲得におけるコスト増の最大の要因のひとつであることが分かっています。

 

インシュアテックによる保険再構築

インシュアテックの導入は、顧客満足、コスト削減、高成長という夢のハットトリックを可能にします。2020年に27億2000万ドルと評価された世界のインシュアテック市場は、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)48.8%で拡大すると予想されています。インシュアテックはそれほどまで期待を集めるテクノロジーなのです。

ここでは、インシュアテックがなぜコスト削減と収益アップを実現するのか、その5つの理由をご紹介します。

  1. ノーコードインシュアテックの恩恵
    ノーコードインシュアテックは、時代遅れのレガシーシステムからの脱却を目指す企業の強い味方です。デジタルの専門人材探しで時間や費用を使う代わりに、ノーコード・プラットフォームを活用することで、社員は本業に集中することができます。

    ノーコード・プラットフォームは、新商品開発におけるリスク低減にも効力を発揮します。保険会社は社内にデジタル専門人材を抱えることなく、迅速かつ容易にコーディング、テスト、実装を行い、新商品を市場に投入することで、イノベーションと商品構築コストを大きく削減することができるのです。

  2. データに基づく意思決定
    インシュアテックは、消費者についてのインサイトを収集し、リスクを適切に弾き出し、ユーザー行動に基づいた商品価格を導き出します。消費者の本音や動機を理解することで、何が有効で何が有効でないかを判断し、先回りする形でよりよい消費者体験を提供できるようになるのです。

    また、細かい洞察によって引受プロセスの正確なリスク評価が可能となり、キーとなるリスクやコンプライアンス指標を監視して不正行為を洗い出し、データに基づいたよりよい意思決定を可能にします。また、コスト高につながるミスを回避し、保険料の高額化を防ぎます。リスクの軽減は、保険業者のみならずお客様にも恩恵をもたらすのです。

  3. 引受業務のスピード化
    「時は金なり」。これはすべての保険業者が身に染みて知るところ。デジタル技術を活用することで、保険会社は迅速なアクションを取ることができ、IT部門が弱点となって生じてきた遅延を回避し、新商品をスピーディーに市場に送り出すことが可能となります。

    「何度も失敗しろ、早めに失敗しろ、速く失敗しろ」という格言がありますが、これこそが真のイノベーションを実現するための最も効率的な方法です。試行錯誤と創造性の担保は、今や企業財務を脅かすものではなくなりました。インシュアテックを活用すれば、膨大なコストをかけずに、新しいアイデアを試しながらイノベーションを加速していくことができるのです。

  4. 新規顧客獲得コストの削減
    お得な商品を求めている消費者を新規顧客として獲得するため、保険会社や保険代理店は商品を安価に設定しがちですが、そのような動向が保険業界の顧客獲得コストを釣り上げているの原因なのです。

    調査によると、保険会社の新規顧客獲得のためのコストは、顧客維持コストの7倍から9倍にものぼります。インシュアテックは、商品と価格のイノベーションを実現し、価格に敏感な消費者を惹きつけ、新規客獲得と既存客の維持という業界に共通する課題を解決します。免責ゼロ特約、事故免責や安全運転割引といった価格イノベーションを可能にするデジタルソリューションによって、安さだけに流されない魅力ある商品を生み出すことができるのです。

  5. 顧客維持率の向上
    保険会社の利益向上と全体コストの削減のためには、顧客獲得コストの削減だけでなく既存顧客の維持が必要です。そのなかで価格設定は重要な役割を果たしており、競争力のある価格は、損害保険会社の顧客の50%、生命保険会社の顧客の38%にとって、ロイヤルティの原動力となっています。

    顧客維持は、新規顧客の獲得よりも低コストであり、あらゆる保険会社にとって最優先事項とすべきものです。調査によると、顧客維持のカギとなるのは、迅速なカスタマーサービス、デジタルクレーム処理、そしてスピーディな新商品リリースなど、いずれもインシュアテックで実現可能なものばかりです。

 

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